ブラック企業の定義とは

誰が生み出した言葉なのか

馴染みある言葉になりつつある『ブラック企業』というワード。

そもそも『ブラック企業』という言葉を作り出したのはどこの誰なのか?

続きを読む

ブラック企業で本当にあった怖い話

ここ最近、ブラック企業というワードを日本ではよく聞きますよね。

こんなに問題視されているのになかなか減らないブラック企業…。

なぜ無くならないのか不思議でしょうがないです。

多くの若者をつぶしていってしまうこんな社会はおかしいと常々思っています。

今回はそんなブラック企業で本当にあった怖い話を紹介します。

続きを読む

職場に馴染めないときにしてほしい4つのコト

職場に馴染めない問題

新卒、転職、転勤、異動…様々な理由で新たな人間関係を職場で作らないといけない場面は出てくると思います。

そんな時、必ずと言っていいほど出てくる『職場に馴染めるか不安』という悩み。

子供のころは社交的で初めて会った友達ともすぐに仲良くなって遊べたものですよね。

しかし何故か大人になると急に苦手になってしまう方が多いです。

この現象になにか名前つけたくなってしまうほどです。

続きを読む

『退職願』と『退職届』の違いとは

最近、転職が以前よりも気軽にできるようになり転職者が増えています。

そして、いざ転職しようと思ったときに必ず今の仕事を辞める必要がありますよね。

しかし退職する際に提出する書類ってなにが必要なのか?

意外と困ってしまう問題です。

退職願?退職届?どっちを出せばいいの?と悩む方も多いと思います。

実はこの2種類の書類は意味合いが違うのです。

今回はこの『退職願』『退職届』の違い、正しい書き方、提出する際の注意事項などをご紹介します。

『退職願』『退職届』何が違うのか?

簡単に退職といってもやはりなかなか言い出せず悩んでしまう退職の意思表明。

働き始める際に雇用契約書などの書面が必要だったように、会社を辞める際にも同じように正式な書面が必要です。

しかしこの退職願、退職届の違いがあまり認識されていないのが現状です。

続きを読む

退職代行サービスって本当に退職できるの?

退職代行サービスとは

会社を辞めたいけど、自分で言い出せない。

退職を申し出たのに引き留められて退職できないなど…

あらゆる理由で起きる『会社を辞められない問題』

そこで最近話題になったのが退職代行サービスです。

会社を辞められなくて困っている人、悩んでいる人の代わりに会社へ退職連絡の代行を行う。

ブラック企業や、ブラックバイトが多くなり話題に上がらない日がないといっても過言ではない昨今、悩める人々の希望の光になるのではと期待をされています。

それが退職代行サービスです。

退職代行サービスとはなにをするのか

具体的になにをするかというと、 続きを読む